★参加者募集★ミニトランス・ジャパン・アルプス・レース事務連絡 ←ここクリック
★参加者募集★ミニトランスジャパンアルプスレース!畑薙ダムから大浜海岸まで ←ここクリック みんな読んでね♫♫【静トレ宣言 ←ここクリック

2016年01月31日

レポート♪♪第23回静岡トレ交流会in磐田市獅子ヶ鼻公園

磐田市獅子ヶ鼻公園にて静トレ交流会を開催しました

集合場所は、獅子ヶ鼻公園の下駐車場。
自動車30台は、十分に駐車できます。
お手洗いもあるので安心ですicon40
トレイルコース入口は、駐車場の道向かいにあって、道路を渡ればすぐにトレイルに入れます
コースが駐車場のすぐ近くにあるのも魅力ですね。

そして今回の交流会の目玉はemoji02

獅子ヶ鼻公園公認ガイドの称号を持ちemoji02

獅子ヶ鼻公園の裏道も立入禁止区域も知り尽くしemoji02

公園の歴史も由来も熟知したemoji38

静岡西部地区の山を知り尽くす漢オトコ
emoji15
ナイナイさんですemoji02emoji02


レポート♪♪第23回静岡トレ交流会in磐田市獅子ヶ鼻公園

最初の展望台につきした。
ここまでは、登りが続きます。
獅子ヶ鼻公園の特徴は、雑木林の森が気持ちいいことですemoji52
冬でも森に緑と活気があります。
トレイルコースは幾つかの分岐がありますが、案内看板がしっかりしているので迷うことは少なくて安心です

レポート♪♪第23回静岡トレ交流会in磐田市獅子ヶ鼻公園

青空が気持ちいいです♫
みんな森と街の景色を楽しんでますicon35

レポート♪♪第23回静岡トレ交流会in磐田市獅子ヶ鼻公園

獅子ヶ鼻公園の名前の由来もナイちゃんが説明してくれました。
なるほどemoji02説明が無ければ気が付かないですよね156

レポート♪♪第23回静岡トレ交流会in磐田市獅子ヶ鼻公園

このコースは、区間ごとにトレイルの性格が大きく変わっていきます191
急坂、ゆる坂icon56
走れないような細い道、林道、岩場face25
気持ちのいい見晴台emoji15

レポート♪♪第23回静岡トレ交流会in磐田市獅子ヶ鼻公園

次々とこーすが変化して走っていて全然飽きません。
楽しい167
すごく楽しいコースです(⌒▽⌒)

レポート♪♪第23回静岡トレ交流会in磐田市獅子ヶ鼻公園

みんな軽やかにトレイルを駆け下ります172

レポート♪♪第23回静岡トレ交流会in磐田市獅子ヶ鼻公園

とっちさんは、山用のカッパを来ています。
この日は寒かったので、カッパを着ていれば良かったface25
カッパは、雨以外にも使えるんですねicon48

レポート♪♪第23回静岡トレ交流会in磐田市獅子ヶ鼻公園

くめちゃんは、トレイルシューズを初めて買って、今日お披露目ですicon51
ザ・トレイルランナーemoji02カッコイイemoji13

レポート♪♪第23回静岡トレ交流会in磐田市獅子ヶ鼻公園

初トレランの方が、3~4名いました。
初トレランとは思えない身のこなし166

レポート♪♪第23回静岡トレ交流会in磐田市獅子ヶ鼻公園

ラン169170RUN171

レポート♪♪第23回静岡トレ交流会in磐田市獅子ヶ鼻公園

イェーイicon43

レポート♪♪第23回静岡トレ交流会in磐田市獅子ヶ鼻公園

ピースemoji13

レポート♪♪第23回静岡トレ交流会in磐田市獅子ヶ鼻公園

岩場で急坂の細い道の区間です(≧∇≦)
写真で見るよりもかなりの急坂ですemoji06
ナイちゃんと下見したとき、トミーわんちゃんは怖くて
「ここは初心者では無理ではicon15
と本気で心配しましたが・・・・・
あれれ??
みんな平気で元気に登っていきます

レポート♪♪第23回静岡トレ交流会in磐田市獅子ヶ鼻公園

こんな急坂があるなら、かなりの標高があると思いきやicon59
最高点でも標高259mです。
累積標高差も意外と少ないです。

レポート♪♪第23回静岡トレ交流会in磐田市獅子ヶ鼻公園

八畳岩につきました。

レポート♪♪第23回静岡トレ交流会in磐田市獅子ヶ鼻公園
ここの景色も気持ちがいいです。
遠くの山々が見渡せ、東山魁夷の絵を彷彿とさせます196
ナイちゃん曰く、
「夜にここに来て寝っ転がったら、星が近くてすごく綺麗だったよ」

・・・・・・・・・・・夜に来ているのかemoji04
でも一度その景色を味わいたいですemoji08

レポート♪♪第23回静岡トレ交流会in磐田市獅子ヶ鼻公園

公園の最深部の鐘掛岩につきました。
「かんかけいわ」と読むそうです。
この場所の由来もナイちゃんがガイドしてくれました。
そして・・・・・・この場所は、
レポート♪♪第23回静岡トレ交流会in磐田市獅子ヶ鼻公園


恐怖

落差130メートルの断崖絶壁の上にあるのですemoji02
もの凄く怖いface25

ホントに怖いemoji02


レポート♪♪第23回静岡トレ交流会in磐田市獅子ヶ鼻公園

・・・・・・・・・・モコちゃんが、平然と崖に腰かけますemoji06emoji06emoji06
この日は風も強い日なのに、なんて度胸emoji02

レポート♪♪第23回静岡トレ交流会in磐田市獅子ヶ鼻公園

そしたらみんな次々と崖っぷちに立ち始めました。
マジですかface16
狭いところに大勢が立って、よけい怖いじゃんemoji06
どうやら静トレメンバーは、つわものが揃っているようです激㊗

ちなみここの写真は、引きの写真が多いですが・・・・・・・・・・
そうemoji02トミーわんちゃんは、怖くて近寄れなったのでしたemoji21

レポート♪♪第23回静岡トレ交流会in磐田市獅子ヶ鼻公園

獅子ヶ鼻公園北側入口の虫生出発点につきました。
こんな丁度いい休憩所があります。

レポート♪♪第23回静岡トレ交流会in磐田市獅子ヶ鼻公園

ここにナイちゃんが、びっくりエイドステーションを用意してくれていました。
みんなでつまんで、飲んで、食べました。
美味しかったemoji49
バナナもイチゴもお饅頭も頂きました191
初めて緑のトマトなるものも食べましたemoji43

さらにナイちゃんから徳川埋蔵金の話も教えてもらいました。
時価10億円以上です❢❢
そ、そんなに大金が手に入ったら、仕事辞めて遊んで暮らして、毎日コンビニで立ち読み三昧ですよemoji54

レポート♪♪第23回静岡トレ交流会in磐田市獅子ヶ鼻公園

妄想していたら虫生冷泉につきました。
なんと小さな小川から温泉と同じ成分の水が湧きだしていました。
確かに周囲は、硫黄の臭いがします。

レポート♪♪第23回静岡トレ交流会in磐田市獅子ヶ鼻公園

鐘掛岩からしばらくは、気持ち良く走れるトレイルコースが続きます。
この区間は、いいコースですemoji37

レポート♪♪第23回静岡トレ交流会in磐田市獅子ヶ鼻公園
出ましたemoji02
落ちない岩emoji02

不安定な場所に鎮座して本当に落ちそうなのですが、落ちないのです。
なので受験生の合格祈願に訪れる人が多いそうです。

レポート♪♪第23回静岡トレ交流会in磐田市獅子ヶ鼻公園

丁度受験生がいるお日さまが、真剣にお祈りをしています201

レポート♪♪第23回静岡トレ交流会in磐田市獅子ヶ鼻公園

まだまだあります。パワースポット見所です。
蟻の戸渡りicon63
上の写真は蟻の戸渡りの直前にある崖です。
本当に崖ですemoji06
ここはマジで怖いので、希望者だけが行くことになりました・・・・・・・・・・・
そしたらほぼ全員が、蟻の戸渡りに挑戦ですface16
もちろんトミーわんちゃんは、行きませんでしたicon15

レポート♪♪第23回静岡トレ交流会in磐田市獅子ヶ鼻公園

これが蟻の戸渡りだ

ちなみにこの細道は、立入禁止です。
公認ガイドさんが、渡る人の運動能力を視た上で渡ることを許可しています。
渡り切ったら、ガイドだけしか知らない秘密の裏道でみんな戻ってきました。

レポート♪♪第23回静岡トレ交流会in磐田市獅子ヶ鼻公園

ゴール間近ですicon27
青空の元、みんな元気にRunです172


レポート♪♪第23回静岡トレ交流会in磐田市獅子ヶ鼻公園

パワースポットと見所が沢山あって、楽しいトレランになりました。

レポート♪♪第23回静岡トレ交流会in磐田市獅子ヶ鼻公園

ゴール後は、静トレカフェを開催しましたemoji13

レポート♪♪第23回静岡トレ交流会in磐田市獅子ヶ鼻公園

あったかい飲み物とお菓子でトレラン談義に花が咲きました164166

レポート♪♪第23回静岡トレ交流会in磐田市獅子ヶ鼻公園

帰りに「天空のレストランぼうら屋」でみんなで食事をしました。
獅子ヶ鼻公園をさらに北に4~5キロ北上した山の上の見晴らしにあるお店です。
周囲に一軒も民家はない秘境のレストランです。
美味しかったemoji28
遠くても行く価値ありです。
獅子ヶ鼻公園に行くなら、ここも是非立ち寄って下さい(推奨)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(トレイルランニング)の記事画像
参加者募集‼第85回静トレ交流会【夏のコソ練しませんか。静岡市竜爪山】
参加者募集‼第84回静トレ交流会【富士山原始林・大樹海トレイル】
参加者募集‼第82回交流会【島田市千葉山GR&忘年会】
参加者募集‼第81回静トレ交流会【沼津アルプス・グルメニック】
参加者募集‼静トレ交流会【島田市千葉山ゴールデンルートそして夜会へ】
参加者募集‼第80回静トレ交流会【富士山自然林トレイル】
同じカテゴリー(トレイルランニング)の記事
 急遽開催【忍野高原トレイル】 (2020-07-22 06:40)
 参加者募集‼第85回静トレ交流会【夏のコソ練しませんか。静岡市竜爪山】 (2020-07-14 20:35)
 参加者募集‼第84回静トレ交流会【富士山原始林・大樹海トレイル】 (2020-06-28 15:44)
 参加者募集‼第82回交流会【島田市千葉山GR&忘年会】 (2019-11-27 17:42)
 参加者募集‼第81回静トレ交流会【沼津アルプス・グルメニック】 (2019-11-04 21:43)
 参加者募集‼静トレ交流会【島田市千葉山ゴールデンルートそして夜会へ】 (2019-10-03 20:35)

Posted by 静岡トレイル・ランニング・サークル(静トレ) at 20:36│Comments(0)トレイルランニングレポート
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
レポート♪♪第23回静岡トレ交流会in磐田市獅子ヶ鼻公園